SSブログ

トレイルランニング動画(御成山)4/1[14]


御成山:実際に通ったルート
御成山.png

トレラン動画第48弾です。



今回は、

熊本県阿蘇郡高森町にある、

御成山(おなりやま)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

「九十九曲ルート(九十九曲高森自然公園)」と、

「高森峠ルート(高森峠登山口)」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道&林道)10/10です。

ロードは、蛇行タイプの車道&林道となります。

急登箇所はなく、傾斜は緩いです。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「九十九曲高森自然公園」からとなります。



九十九曲高森自然公園には駐車場があり、

駐車台数は50台前後だったと思います。


「九十九曲高森自然公園」は、

Google検索で出てきます。



スタートから、

御成山山頂まで、

約4kmのロード(車道&林道)をひたすら登ります。


九十九曲というだけあって、

道が蛇行しまくっています。


また、

九十九曲高森自然公園は、

県内でも有数の桜の名所で、

高森千本桜と呼ばれております。


満開の時期に行ったので、

さすがに人は多かったですが、

年々、桜の咲き具合が弱くなっている影響で、

昔に比べると減ったみたいです。



車と人が多いので、

走りにくかなと思ってましたが、

そこまで影響はなかったです。



九十九曲を登りきった所に、

御成山の標識があるのですが、

実際のピークはここではなく、

そこから少し戻って、

高森峠登山口がある林道に入っていきます。


高森峠登山口からは、

南阿蘇外輪山の自然道を、

黒岩峠方面へ進んでいきます。


400m程進んだところに、

謎のピンクの建物があるので、

そこがピークとなります。


山頂標識や三角点は見当たりませんが、

YAMAPアプリ情報ではそこみたいです。



山頂付近はかなり広いです。

屋根やベンチはありません。



山頂からの景色は、

阿蘇山方面や祖母連山が見えます。


撮影時は天気は良かったですが、

乾燥または黄砂の影響か、

祖母連山方面は若干くすんでました。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


ただ、観光客も多かったので、

人や車はどうしても映ってしまいます。

できるだけ近くでは映らないよう、

注意しながら走ったつもりです。


せっかくなので、

桜も映しながら進んでますが、

動画では伝わりづらいかもしれません。



満開時期の状況が伝わればいいかなと。



次回は熊本市西区編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc