SSブログ

トレイルランニング動画(竹ノ山)12/9[14]


竹ノ山:実際に通ったルート
竹ノ山.png

トレラン動画第62弾です。



今回は、

熊本県山鹿市鹿北町にある、

竹ノ山(たけのやま)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

鹿北宮地嶽神社からスタートして、

「柏木峠ルート(柏木峠)」

に合流して登る「宮地嶽神社ルート」で、

YAMAPアプリ等でダウンロード可能な、

正規のルートマップはありませんが、

過去の登山者の記録からは検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道&林道)9/10、トレイル(土)1/10です。

ロードは、登山口まで車道、登山口からは林道で、

序盤はコンクリで、途中から砂利や芝となります。

トレイルは、土がメインで、岩場はありません。

道幅は広いですが、所々かなり荒れています。

林道は特に、イバラ混じりの藪漕ぎとなります。

分岐に標識はなく、事前に調査が必要です。

急登箇所はなく、傾斜は普通です。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「宮地嶽神社」からとなります。



宮地嶽神社付近に駐車スペースがあり、

駐車台数は5台前後だったと思います。


「宮地嶽神社(鹿北)」は、

Google検索で出てきます。



スタートから、

柏木峠までは終始ロード(車道)です。

分岐は1か所だけなので、

問題ないかと思います。



柏木峠からは、

トレイルルートの取り付きまで、

コンクリと砂利や芝の林道となるのですが、

動画を見ても分かる通り、

所々、かなり荒れていて、

イバラ(トゲトゲ)混じりの藪漕ぎとなります。


途中、迂回出来ないかと、

地図見ながら彷徨っていますが、

結局、藪の中を進んで行くしかないです。

予定よりもかなりタイムロスしました。


特に、私は、

服装が半袖と半ズボンだったので、

イバラ道で傷だらけになりました。


イバラ山や藪山を登る時は、

長袖と長ズボンで、

さらに破れても良い覚悟が必要です。



トレイルルートの取り付きは、

基本的に1か所しかなく、

標識や目印もないのですが、

踏み跡が残っているので、

過去の登山者の記録等見ていれば、

問題ないかと思います。



トレイルに関しましては、

スタート直後が急登ですが、

その後は問題なく、

5分程度で登り切れます。



山頂付近は広いです。

テーブルやベンチはありません。



ラミネートタイプの山頂標識が、

蜘蛛の巣?埃?で埋もれていたので、

かなりの間、

誰も来ていないのかなと思います。



山頂からの景色は、

周りが草木で覆われているので、

何も見えません。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


ただ、

実際に通ったルートを見ても分かる通り、

ロード(林道)の途中、

藪漕ぎを避けようと、

ルートから外れたり、

道を引き返したり、

立ち止まっている時間が多いです。


そのぐらい、

厄介な山ということで。



次回は南阿蘇編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc