SSブログ

トレイルランニング動画(雁回山)7/23[14]


願回山:実際に通ったルート
雁回山.png

トレラン動画第16弾です。



今回は、

熊本県熊本市南区富合町にある、

雁回山(がんかいざん)です。



標高314mの低山となります。



携帯の電波は入ります。


熊本市内の山なので、

遭難することはありませんが、

登山コースが沢山あるため、

その分、分岐点も多く、

気をつけながら進まないと、

ルートを間違える可能性があります。


実際に動画にも写ってますが、

私も登りで数カ所間違ってしまいました。

反面教師にしていただけたらと。


さらに私の場合、

動画は撮ってませんが、

下りでは、

案内マップには載っていないコースを利用したら、

間違えまくって登りの倍近く時間掛かりました。


不安な方は情報が多いコースをオススメします。



今回登りで利用したのは「富合コース」で、

スタートは「六殿宮(神社)鳥居」となります。


駐車場は六殿宮(神社)の境内にあり、

駐車台数は20台前後だったと思います。


六殿宮も鳥居も検索で出てきます。



スタートから約1kmはロード区間で、

ただただ緩やかな坂を登るだけです。

その後、六殿宮の裏側に周った辺りから、

登山口となりトレイル区間が始まるのですが、、

動画にも写っている通り、

ロード区間で既に道を間違っています。

さらに登山口も通り過ぎて沼にハマりました。


低山ということで気が緩んだのかもしれません。

皆さんも気をつけてください。



登山口からのトレイル区間は、

日陰が多く川沿いを進んでいくので、

気持ちよく登ることができます。

傾斜も緩く、木段もあるので、

老若男女誰でも登れると思います。


その後、ある程度登りきると、

第一展望所というのがあり、

そこから熊本市内や宇土八代の景色が見れます。


山頂からは何も見えません。

コバエが大量にいるだけです。



秋や春の方が良いかもしれません。



動画の内容で言いますと、

GoProを若干上向きにしていたようで、

見づらいかもしれません。

その他は問題ないかと思います。



次回の山登りは数週間空くと思います。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケントパパ

今年の夏も暑いですね?^^;
お参りいただきありがとうございました[泣き顔]
by ケントパパ (2022-08-17 09:33) 

14

ケントパパさんへ…
暑いですね。ケント君は夏バテしなさそうですが。また会いに行きます。
by 14 (2022-08-31 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc