SSブログ

トレイルランニング動画(中嶽&手蝶山)11/25[14]


中嶽:実際に通ったルート
中嶽.png



手蝶山:実際に通ったルート
手蝶山.png

トレラン動画第60弾です。



今回は、

熊本県下益城郡美里町と、

上益城郡甲佐町の境にある、

中嶽(なかだけ)、
手蝶山(てちょうざん)、

この2つの山を、

縦走するルートとなります。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無いですが、

道が整備されておらず荒れていて、

道標(ピンクテープ)も少ないので、

少し慎重に登る必要がございます。



今回、私が選択したルートは、

「佐俣の湯ルート(道の駅 佐俣の湯)」で、

YAMAPアプリ等でダウンロード可能な、

正規のルートマップはありませんが、

過去の登山者の記録からは検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道&林道)1/4、トレイル3/4です。

ロードは、車道と林道の組み合わせとなります。

トレイルは、土がメインで、岩場もあります。

道幅は普通で、落ち葉や倒木が結構あります。

踏み跡は残ってますが、分かりづらいです。

所々急登箇所があり、手を使う必要があります。

滑落するような箇所はありません。

分岐標識が無く、地図読みが必要になります。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「道の駅 佐俣の湯」からとなります。



佐俣の湯には駐車場があり、

駐車台数は100台前後だったと思います。


「道の駅 佐俣の湯」は、

Google検索で出てきます。



スタートから、

トレイルルートの入り口である、

「正一位中岳稲荷大明神」までは、

車道と林道を進みます。



動画にも映っておりますが、

林道の途中、「熊延鉄道遺構 八角トンネル」

に寄り道しております。



トレイルルートに入ってからは、

薄い踏み跡を頼りに、

稜線に出るまでひたすら登ります。


ピンクテープもあるのですが、

途中で見失って、

結局強引に登り切りました。



中嶽山頂から手蝶山山頂までは、

一旦降ってから、

再び登り返す感じになるのですが、

ここでも、

所々ルートから外れております。


動画を見ても分かる通り、

何度も立ち止まって、

携帯で位置を確認しております。



今回の山々は、

地図だけではなく、

GPSで位置確認が出来ないと、

素人が登るのは、

なかなか難しいかと思います。



山頂付近は、

中嶽も手蝶山も、広さは普通です。

ベンチや屋根はありません。


山頂からの景色は、

どちらも、

草木で覆われているので何も見えません。

登山途中にも、

ほとんどなかったと思います。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


ただ、思った以上に時間がかかり、

手蝶山の動画は、

夕方撮影になったので、

少し暗くて見づらいかもしれません。



そして、手蝶山の動画が、

トレイルランニングの動画リスト、

100本目となります。


これからも、

引き続き登り続けていきます。



次回は山鹿市菊鹿町編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc