SSブログ

トレイルランニング動画(大峯)3/9[14]


大峯:実際に通ったルート
西原大峯.png

トレラン動画第66弾です。



今回は、

熊本県阿蘇郡西原村にある、

大峯(おおみね)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

俵山交流会館萌の里からスタートして、

「風の里キャンプ場ルート(風の里キャンプ場)」

に合流して登る「萌の里ルート」となり、

YAMAPアプリ等でダウンロード可能な、

正規のルートマップはありませんが、

過去の登山者の記録からは検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道&林道)95/100、トレイル(土)5/100です。

ロードは、車道と林道の混合で、

全てコンクリとなります。

トレイルは、土がメインで、岩場はありません。

道幅は普通で、やや荒れていて、踏み跡は薄いです。

トレイルの取り付きに標識はありません。

トレイルはほぼ直線で分岐はありません。

急登箇所はなく、傾斜もほぼありません。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「俵山交流会館萌の里」からとなります。



俵山交流会館萌の里には、

広い駐車場があり、

駐車台数は100台前後だったと思います。


「俵山交流会館萌の里」は、

Google検索で出てきます。



スタートから、

トレイルの取り付きまでは、

終始ロード(車道&林道)です。

分岐は2か所だけなので、

問題ないかと思います。



トレイルルートの取り付きは、

基本的に1か所しかなく、

標識はありませんが、

目印となる祠があるので、

過去の登山者の記録等見ていれば、

問題ないかと思います。



トレイルに関しましては、

ほぼ傾斜はなく、

草むらを掻き分ける感じとなり、

1〜2分程度で登り切れます。



山頂付近は狭いです。

テーブルやベンチはありません。



山頂からの景色は、

周りが草木で覆われているので、

何も見えません。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。



次回も阿蘇西原村編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc