SSブログ

トレイルランニング(北向山)12/17[14]

先日(12/17)の山登り。



北向山:標高796m。
(俵山峠展望所ルートfrom俵山峠展望所)
(獲得標高:117m 距離:1.70km 時間:19分34秒)



北向山の所在は熊本県阿蘇郡の、

南阿蘇村と西原村と菊池郡大津町の境あり、

登山口の「俵山峠展望所」には駐車場があり、

車で問題なくアクセスできます。



北向山は、

阿蘇外輪山の入り口に位置しており、

新阿蘇大橋が見下ろせる、

隠れたビュースポットとなっております。



基本的な登山ルート(登山口)は、

「俵山峠展望所ルート(俵山峠展望所)」
「南郷往還ルート(外牧神社)」
「岩戸渓谷ルート(岩戸渓谷)」

の3種類になるかと思います。



今回、私が選択したルートは、

「俵山峠展望所ルート」でした。



スタートの俵山峠展望所から、

約200mはロード(車道)で、

そこからトレイル(土&芝)、

ロードとトレイルの混合となります。



土曜の昼過ぎに行きましたが、

私以外は誰もいませんでした。



ロードもトレイルも、

特に難所も迷うところもございませんが、

トレイルに関しては、

所々で背丈を超えるススキとササ藪があります。



走行距離は1.70kmで

獲得標高が117mですが、

藪漕ぎで走りずらいので、

トレランには向いておりません。



登山後の温泉ですが、

帰り道とは逆方向になりますが、

車で約15分の場所にある、

「南阿蘇 久木野温泉 四季の森」に行きました。



藪漕ぎでキズだらけになりましたが、

こちらの温泉の適応症には、

切り傷、筋肉痛などがあったので、

今の自分に一番合っている温泉でした。

Sent from my iPhone
2023-12-30T10:46:56.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc