SSブログ

トレイルランニング(竹ノ山)12/9[14]

先日(12/9)の山登り。



竹ノ山:標高398m。
(宮地嶽神社ルートfrom鹿北宮地嶽神社)
(獲得標高:355m 距離:5.23km 時間:52分03秒)



竹ノ山の所在は熊本県山鹿市鹿北町で、

登山口の「宮地嶽神社」付近に駐車スペースがあり、

車で問題なくアクセスできます。



駐車スペースにある看板には、

「音ヶ淵公園」と書かれていたので、

そこの近くにある、

「音が淵の瀧」の為のものかもしれません。



基本的な登山ルート(登山口)は、

「柏木峠ルート(柏木峠)」

の1択になるかと思います。



今回、私が選択したルートは、

宮地嶽神社からスタートして、

「柏木峠ルート(柏木峠)」

に合流して登る、

「宮地嶽神社ルート」となります。



スタートの宮地嶽神社から、

9割はロード(車道&林道)で、

登山口からの残り1割だけ、

トレイル(土)となりなす。



土曜の夕方に行きましたが、

私以外は誰もいませんでした。



ロードは分岐が何箇所かあり、

登山口やトレイルへの取り付き口には標識がないので、

少し注意が必要ですが、

YAMAP等で事前に調べておけば問題ないかと思います。

その他は特に難所も迷うところもありません。



ただし、林道に関しては、

長期間舗装されておらず、

かなりのイバラ(トゲトゲ)があるので、

なかなか走れないです。



走行距離は5.23kmで

獲得標高が355mですが、

かなりのイバラ道なので、

トレランには向いて無いです。


よっぽど、茨の道が好きな方か、

ピークハンターしか登らない山かと思います。



登山後の温泉ですが、

車で約15分(約10km)の場所にある、

平山温泉「せと乃湯」に行きました。


初めて訪れた温泉宿でしたが、

私好みの老舗特有の情緒と温質で、

心もキズだらけの身体も癒されました。

Sent from my iPhone
2023-12-21T10:18:10.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc