SSブログ

トレイルランニング動画(矢山岳)3/25[14]


矢山岳:実際に通ったルート
矢山岳.png

トレラン動画第47弾です。



今回は、

熊本県八代市泉町にある、

矢山岳(ややまだけ)です。



携帯の電波は入りますが、

若干不安定だったと思います。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

「矢山岳道ルート」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道)8/9、トレイル1/9です。

ロードは、蛇行タイプの車道となります。

トレイルは、土と砂利がメインで、岩場はありません。

道幅は広く、整備されております。

砂利で踏み跡は不十分ですが、代わりに木段があります。

急登箇所はなく、傾斜は緩いです。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「山下酒店」からとなります。



山下酒店付近には駐車場はありません。


私は駐車したのは「復興センターいずみ」で、

山下酒店からは800m程離れた場所にあります。

駐車台数は10台前後だったと思います。


「山下酒店」と「復興センターいずみ」は、

両方ともGoogle検索で出てきます。



スタートから、

矢山岳展望所まで、

約6kmのロード(車道)をひたすら登ります。


途中、栗木六大神社に寄りました。

紅葉の時期は見物客が多いみたいです。


展望所についてからは、

横に伸びる広い尾根道を進むと、

ようやくトレイルへと切り替わります。



トレイルルートに入ってからは、

土と砂利のトレイルを進むこととなります。


道幅が広く、木段もあるので、

ストレスなく登ることができます。

ただ、あっという間に山頂なので、

トレイルランニングというより、

ロードランニングの方が正しいです。



山頂付近は結構広いですが、

ゆっくり休めるような場所はありません。



山頂からの景色は、

何も見えませんが、

登山途中にある、

矢山岳展望所からは、

熊本市方面が一望できます。


ただ、撮影時は、

ガスで何も見えませんでした。


矢山岳展望所は屋根付きで、

無料の望遠鏡も設置されております。

その他、休憩小屋みたいなのもありますが、

中には入れないみたいでした。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


ただ、途中、

ガスの中を進んでいく感じになるので、

若干見づらいかもしれません。


あとシンプルに、

ロード区間が多すぎて、

動画として面白みは全くありません。



次回は阿蘇高森町編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc