SSブログ

トレイルランニング(大金峰&小金峰)3/19[14]

先日(3/19)の山登り。



大金峰:標高1396m。
(大金峰小金峰縦走ルートfrom大金峰登山口)
(獲得標高:339m 距離:2.82km 時間:24分48秒)

小金峰:標高1377m。
(from大金峰山頂)
(獲得標高:238m 距離:4.52km 時間:32分53秒)




熊本県八代市泉町にある山々となります。



この地域には、

1000m越えの山が沢山あるのですが、

俗に言う「九州脊梁(せきりょう)」と呼ばれる、

九州中央山地の一部にあたります。



この九州山地の国指定公園内にある山が、

全部で62座あるのですが、

大金峰と小金峰もその中に入っております。



トレランの大会やイベントにも使われております。



登山口の大金峰登山口には、

登山客用の駐車場があり、

車で問題なくアクセスできますが、

国道445号線はたまに交通規制が入る事があるので、

事前に調べておいた方が良いと思います。



縦走出来る登山ルート(登山口)は、

大金峰側からだと、

「大金峰登山ルート(大金峰登山口)」

小金峰側からだと、

「小金峰登山ルート(小金峰登山口)」

になるかと思います。



今回、私が選択したルートは、

大金峰登山口からスタートする

「大金峰小金峰縦走ルート」となります。



スタートの大金峰登山口から、

ロードルートは無く、

終始トレイルルートとなります。



日曜の昼過ぎに行ったのですが、

私以外は誰もいませんでした。



トレイルは、

分岐標識がわかりづらい箇所にあり、

若干迷うところがありますが、

よく見渡していけば大丈夫だと思います。

難所は特にございません。



走行距離が7.34kmで、

獲得標高が577mですので、

トレラン練に最適だと思います。



登山後の温泉ですが、

夜に予定があったので、

行きませんでした。

Sent from my iPhone
2023-04-04T11:42:05.jpeg2023-04-04T11:42:05.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc