SSブログ

トレイルランニング動画(白山)3/11[14]


白山:実際に通ったルート
白山.png

トレラン動画第44弾です。



今回は、

熊本県宇土市にある、

白山(はくさん)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

「水源前広場ルート」で、

登り方は「自然観察コース」です。

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道&林道)1/3、トレイル2/3です。

トレイルは、土がメインで、岩場はありません。

道幅はそれなりに広く、整備されております。

踏み跡は十分に残っています。

急登箇所はなく、比較的に傾斜は緩いです。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「(轟)水源前広場」からとなります。



水源前広場にはトイレと駐車場があり、

駐車台数は20台前後だったと思います。



「水源前広場」は検索で出てきます。



スタートから、

1.2km程ロード(車道&林道)を進むと、

トレイルへと切り替わります。


本来は1.2km程なのですが、

実際に通ったルートを見ても分かる通り、

車道の段階で道間違えをしてしまい、

500m程余計に走っております。



トレイルルートに入ってからは、

整備されたトレイルを進むこととなります。


道幅が広く、踏み跡もしっかり残っており、

分岐にも標識があるので、

ストレスなく気持ちよく登ることができます。


途中、

光園寺(こうおんじ)というお寺に寄るために、

一旦、ロード(林道)に出て、

お寺に向かったのですが、

お寺から戻ってきた後、

再びトレイルで山頂を目指していたら、

動画にも映っておりますが、

標識で「光園寺←」というのがありました。


トレイルでも光園寺と繋がっているみたいです。



山頂付近はかなり広いです。

屋根やベンチもあります。



山頂からの景色は、

宇土市内を一望できます。

以前登った雁回山も見えます。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


若干、道に迷ってるところがありますが、

割と見やすい動画になってると思います。



次回は山鹿市編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc