SSブログ

トレイルランニング(白山)3/11[14]

先日(3/11)の山登り。



白山:標高218m。
(自然観察コースfrom轟水源前広場)
(獲得標高:306m 距離:4.13km 時間:30分55秒)



熊本県宇土市にある山となります。



宇土半島の入り口にある山で、

宇土市役所から三角駅まで、

宇土半島の山を縦走する大会もあるみたいです。



登山途中には、

光園寺(こうおんじ)というお寺に寄れます。



登山口の水源前広場には、

登山客用の駐車場があり、

車で問題なくアクセスできます。



登山ルート(登山口)は、

「水源前広場ルート」
「阿保峠ルート」

になるかと思います。


「水源前広場ルート」の場合、

コースが分かれており、

「自然観察コース」
「市街地展望コース」

のどちらかを選択出来ます。



今回、私は「水源前広場ルート」で、

登り「自然観察コース」
降り「市街地展望コース」

を選択しました(降りはGoPro撮影無し)。



スタートの水源前広場から、

約1.2kmはロード(車道&林道)で、

そこからトレイル、

ロードとトレイルの混合となります。



土曜の夕方に行ったのですが、

ロードの途中で1組すれ違い、

そこからは誰もいませんでした。



トレイルに関しては、

特に難所も迷うところもございません。



走行距離が4.13kmで、

獲得標高が306mで、

ロード多めですので、

ランニング向きかなと思います。



登山後の温泉ですが、

車で10分程の場所にある、

宇土駅近くの「しあわせの湯」に行きました。



熱めで、とろみがある湯で、

温泉が身体に染み渡りました。

Sent from my iPhone
2023-03-24T17:19:04.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc