SSブログ

トレイルランニング(日嶽&本善坊)1/21[14]

先日(1/21)の山登り。



日嶽(日嶽城跡):標高201m。
(開田箱崎八幡宮ルートfrom 開田箱崎八幡宮)
(獲得標高:167m 距離:0.98km 時間:10分29秒)

本善坊:標高208m。
(from日嶽山頂)
(獲得標高:28m 距離:0.29km 時間:3分21秒)




熊本県玉名市岱明町にある山々となります。



日嶽山頂は、

日嶽城(鶴城)跡となっております。



登山口の箱崎八幡宮の横には、

登山客用の駐車場があります。

車で問題なくアクセスできます。



登山ルート(登山口)は基本的には、

「開田箱崎八幡宮ルート」

一択になるかと思いますが、


箱崎八幡宮からの登り方は、

「東廻りコース」
「西廻りコース」

の2種類があります。



その他にも、

本善坊から自然道を周回する、

「Aコース」
「Bコース」
「Cコース」

がございます。



今回、私が選択したルートは、

「開田箱崎八幡宮ルート」で、

登り方は、

登り「西廻りコース」
下り「東廻りコース」

をそれぞれ選択しました。


自然道周回コースは、また別の機会に。



スタートの箱崎八幡宮から、

約400mはロード(林道)で、

そこからトレイル、

ロードとトレイルの混合ルートでした。



トレイルルートに関しては、

日嶽山頂までは、

ほぼ整備された階段を登るだけで、

日嶽山頂から本善坊山頂までは、

一般的なトレイルとなります。



土曜の夕方に行ったのですが、

スタートから間もない時に1組すれ違い、

そこからは誰もいませんでした。



ロードもトレイルも、

特に難所はございません。


ただ、日嶽〜本善坊までのトレイルは、

目印(ピンクテープ等)がほぼ無いので、

踏み跡をしっかり見ながら進む必要がございます。



走行距離が1.27kmで、

獲得標高が195mですので、

誰でも気軽に登れると思います。



登山後の温泉ですが、

車で15分程の場所にある、

玉名温泉の「玉の湯」に行きました。



大浴場のみの温泉で、

大人1人250円の格安でした。

Sent from my iPhone
2023-01-30T16:56:27.jpeg2023-01-30T16:56:27.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc