SSブログ

トレイルランニング動画(米野山)1/14[14]


米野山:実際に通ったルート
米野山.png

トレラン動画第34弾です。



今回は、

熊本県山鹿市鹿央町にある、

米野山(めのやま)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルートは、

「米野観音ルート」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

スタートから約1.3kmはロード(林道)で、

その後はトレイル(ほぼ木段)となります。



ルートには特に標識はありませんが、

分岐も無いので迷うことはありません。



今回のスタート(登山口)は、

「米野山宝林院能満寺観音堂」

からとなります。



米野山宝林院能満寺観音堂から、

100m程離れた場所に駐車場があり、

そこが登山者の駐車場となっております。

駐車台数は10台前後だったと思います。


「米野山宝林院能満寺観音堂」は、

検索で出てきます。

駐車場は検索しても出てきませんが、

YAMAPアプリ等の登山者の記録から、

調べるとわかるかと思います。



スタートから約1.3kmは、

ロード(林道)で、

米野山白山神社を過ぎた辺りから、

トレイル(木段)へと切り替わります。



道幅は割と広く、整備されているので、

気持ちよく登ることができます。



トレイル(木段)を登りきると、

広いスペースがあり、

周りは木で囲まれていますが、

少し開けれいるところがあり、

そこから島原方面の景色が見えます。


ただ撮影時は、

ガスであまり見えませんでした。


その後、

ほぼ高低差の無いロードと木段を進むと、

山頂標識がありそこがピークとなります。


山頂からの景色は何も見えません。



予定よりも早く山頂に着いたので、

別ルートの遊歩道入り口にある、

駐車場まで撮影してみました。


その駐車場からだと、

歩いても5分程度で登れると思います。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


少し汗が画面に付く場面がありますが、

すぐに流れ落ちてくれたので、

許容範囲かなと思います。


他は、道も迷っている箇所は無いので、

割と見やすい動画になってると思います。



次回は熊本県玉名市岱明町編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc