SSブログ

トレイルランニング動画(日嶽&本善坊)1/21[14]


日嶽:実際に通ったルート
日嶽.png



本善坊:実際に通ったルート
本善坊.png

トレラン動画第35弾です。



今回は、

熊本県玉名市岱明町にある、

日嶽(ひだけ)、
本善坊(ほんぜんぼう)、

これらの山々を、

縦走するルートとなります。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルートは、

「開田箱崎八幡宮ルート」で、

登り方は「西廻りコース」です。

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

スタートから約200mはロード(林道)で、

その後、日嶽山頂までは木段トレイル、

日嶽山頂から本善坊まではトレイル、

となります。



日嶽山頂から本善坊までは、

標識や目印がほぼ無いので、

踏み跡を頼りに進む必要があります。

その他は迷うところはありません。



今回のスタート(登山口)は、

「開田箱崎八幡宮」

のすぐ横からとなります。



箱崎八幡宮の横には駐車場があり、

そこが登山者の駐車場となっております。

駐車台数は10台前後だったと思います。


「箱崎八幡宮」は検索で出てきます。



スタートから約400mはロードで、

そこから日嶽山頂までひたすら木段となります。

日嶽山頂からは、

「東廻りコース」を使って少し下ると、

本善坊へと向かうルートが現れます。

ルート入り口に標識等は無いです。

そこからは通常トレイルとなります。



道幅は広く、整備されているので、

気持ちよく登ることができます。



山頂は、

日嶽城跡となっており、

ベンチやテーブルもあり、

結構広いです。

本善坊には何もありません。



山頂からの景色は、

日嶽山頂からは、

島原方面を一望することが出来ます。

本善坊からは、

何も見えません。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


道も迷っている箇所は無いので、

割と見やすい動画になってると思います。



次回は荒尾玉名市編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc