SSブログ

トレイルランニング(米野山)1/14[14]

先日(1/14)の山登り。



米野山:標高312m。
(米野観音ルートfrom 米野山宝林院能満寺観音堂)
(獲得標高:206m 距離:1.81km 時間:15分12秒)




米野の読みは、

“こめの”ではなく、

“めの”です。



米野山の所在は熊本県鹿央町で、

登山口の米野山宝林院能満寺観音堂から、

100m程離れたところに、

登山客用の駐車場があります。

車で問題なくアクセスできます。



登山ルートは基本的に3つあり、

「米野公民館ルート」
「米野観音ルート」
「鹿央物産館ルート」

となります。



「米野公民館ルート」には、

8合目付近にある、

遊歩道の入り口に駐車場があるので、

そこからスタートすることもできます。



今回、私が選択したルートは、

「米野観音ルート」でした。




米野山宝林院能満寺観音堂から、

約1.3kmにある米野山白山神社までは、

ロード(林道)で、

そこから山の中へ入っていきトレイル、

ロードとトレイルの混合ルートでした。



トレイルルートに関しては、

ほぼ整備された階段を登るだけです。



土曜の夕方に行ったのですが、

私以外は誰もいませんでした。



ロードもトレイルも、

特に難所も迷うところもありません。


ただ、スタートの米野観音のすぐ横に、

登山道ぽいのがあるのですが、

その先はすぐ行き止まりになるので通れません。


間違える方が多いみたいですが、

事前に調べておけば問題ないと思います。



走行距離が1.81kmで、

獲得標高が206mですので、

歩いても30分程で登れると思います。



登山後の温泉ですが、

近くには見当たりませんでした。


少し運転すれば、

山鹿や植木にたくさんありますが、

帰り道ではないので、

結局地元付近の温泉に入りました。

Sent from my iPhone
2023-01-18T09:50:10.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc