SSブログ

トレイルランニング動画(大行寺山&白山)5/13[14]


大行寺山:実際に通ったルート
大行寺山.png



白山:実際に通ったルート
美里白山.png

トレラン動画第51弾です。



今回は、

熊本県上益城郡美里町と八代市泉町にある、

大行寺山(だいぎょうじさん)、
白山(はくさん)、

この2つの山を、

縦走するルートとなります。



携帯の電波は入りますが不安定です。

事前にYAMAPアプリ等で、

地図をダウンロードした方が良いと思います。


特に危険の箇所は無く、

遭難することもありません。



今回、私が選択したルートは、

「日本一の石段ルート」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(石段&林道)3/8、トレイル5/8です。

ロードは、石段、石道、林道が混ざった感じです。

トレイルは、土と木段がメインで、岩場はありません。

道幅は割と広いですが、やや荒地がございます。

踏み跡は十分に残っております。

急登箇所はなく、比較的に傾斜は緩いです。

分岐標識が若干分かりづらい箇所があります。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「釈迦院御坂登り口」からとなります。



釈迦院御坂登り口付近には、

いくつか駐車場があるのですが、

私が駐車したのは、

登山口から約500m離れた場所にある、

「美里町営御坂駐車場」で、

駐車台数は50台前後だったと思います。



「美里町営御坂駐車場」は、

Google検索で出てきます。



スタートから、

約3.5kmは3333段の石段を登ります。

出来るだけ走って登ろうと思ってましたが、

全然無理でした。


石段を登り終えた後は、

そこから500mほど石道を進み、

左手にトレイルへの入り口があるので、

そこからトレイルルートに切り替わります。


大行寺山山頂までのトレイルに関しては、

傾斜があるところはほぼ木段となります。


大行寺山山頂から白山山頂までは、

稜線で繋がっているわけではなく、

一旦、並走しているロード(林道)に出て、

約1.5kmのロードを進みます。


その後、

再びトレイルへの入り口があるのですが、

動画を見ても分かる通り、

今回、入り口を見落としていたみたいで、

ロードの延長にある作業道を進んでしまい、

正規のルートから外れております。


ただ、なんとか軌道修正して、

正規のトレイルルートに合流出来たので、

結果オーライとなりました。


過去にも森林作業道を、

正規ルートと間違えたことがあるので、

”登山あるある”なのかもしれません。



山頂付近は大行寺山も白山も、

それなりに広いです。


大行寺山の方には、

展望台があるのですが、

朽ちてしまい登れません。



山頂からの景色は、

大行寺山からは八代泉町方面が見えます。

白山からは何も見えません。



動画の内容で言いますと、

今回大きなミスを犯しております。


実は、大行寺山編は、

スタート地点で、

GoProの電源を入れた後、

録画ボタンを押したつもりでスタートしてしまい、

約5分後(約500m地点)に、

GoProの電源が切れる音が聞こえたので、

なんかの衝撃で電源が切れたのかと思い、

その地点から再び録画開始すれば、

動画も繋がるから良いかと思ってました。


でも実際は、

GoProの電源が切れたのは、

衝撃とかではなく、

電源を入れた後、

録画ボタンを押さずに、

一定期間操作しなかった場合に作動する、

自動電源オフ機能だったみたいです。


その事実が分かっていたら、

一旦スタート地点まで戻って、

最初から撮り直してましたが…

思い込みはダメですね。


ということで、

大行寺山編の動画は、

登山口から約5分後(約500m地点)からとなります。


まぁ、ボタン押し忘れミス以外にも、

雨の中の撮影だったことで、

GoProの画面に水滴が付いていたり、

動画として他にも見づらい箇所があるので、

いつか撮り直しに行きたいと思います。



次回は益城町編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc