SSブログ

トレイルランニング動画(権現山)4/8[14]


熊本市権現山:実際に通ったルート
熊本市権現山.png

トレラン動画第49弾です。



今回は、

熊本県熊本市西区にある、

権現山(ごんげんやま)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

「権現山登山ルート(権現神社登口)」ですが、

スタート地点は「城西中学校」からとなります。

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(林道)9/10、トレイル1/10です。

ロードは、蛇行タイプの林道となります。

急登箇所はなく、傾斜は普通です。

トレイルは、土メインで岩場が少しあります。

道はあまり整備されておらず、少し荒れてます。

以上となります。



今回のスタート地点は、

山の中腹にある、

「権現神社登口」からではなく、

山の麓にある、

「城西中学校」からとなります。



城西中学校付近には駐車場はありません。


私は駐車したのは「小島公園」で、

城西中学校からは約1km離れた場所にあります。

駐車台数は40台前後だったと思います。


「城西中学校」と「小島公園」は、

両方ともGoogle検索で出てきます。



スタートから、

権現山山頂付近まで、

約2kmのロード(林道)をひたすら登ります。


ロードは蛇行した林道で、

道脇には、

低山あるあるのミカン畑があります。


ロード(林道)を登りきった辺りに、

右手に山頂へ続く山道があるので、

そちらへ入っていくと、

約20m先に山頂標識があるはずなのですが、

道が荒れていて探すのに苦労しました。


他の方も探すのに苦労してるみたいなので、

動画を参考にしていただけたらと思います。



山頂付近は狭いです。

屋根やベンチはありません。



山頂からの景色は、

草木で覆われているので、

何も見えません。


ただ、

山頂標識から少し離れたところに、

旧三角点!?があり、

そこからは南側が開けているので、

熊本市西区南区方面が見えます。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


山頂付近で迷ってるところがありますが、

割と見やすい動画になってると思います。



次回は上益城郡益城町編です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc