SSブログ

トレイルランニング(オオトンゴ)2/11[14]

先日(2/11)の山登り。



オオトンゴ:標高223m。
(火の国橋ルートfrom立神峡火の国橋)
(獲得標高:184m 距離:1.15km 時間:14分33秒)



オオトンゴの所在は熊本県八代郡氷川町で、

登山口の「火の国橋」には駐車場がありますが、

私は1km程離れた「道の駅 東陽」に駐車しました。

どちらも車で問題なくアクセスできます。



この付近は、

「立神峡里地公園」と呼ばれる観光地で、

吊り橋や五百羅漢や鍾乳洞など、

山登り以外にも色々と楽しめます。



登山ルートは基本的に4つあり、

「火の国橋ルート」
「龍神橋ルート」
「里地屋敷ルート」
「石匠館ルート」

になるかと思います。



今回、私が選択したルートは、

「火の国橋ルート」でした。



スタートの火の国橋から、

吊り橋を渡ってからは、

終始トレイルとなります。



トレイルルートに関しては、

土と木段がメインで、

終盤に岩場が少々といった感じです。



土曜の夕方に行ったのですが、

吊り橋付近には人がいましたが、

登山道には私以外は誰もいませんでした。



トレイルに関しては、

特に難所も迷うところもありません。



走行距離は1.15kmで

獲得標高が184mなので、

歩いても30分程度で登れると思います。

老若男女問わない山です。



登山後の温泉ですが、

今回駐車した「道の駅 東陽」内にある、

「東陽交流センター せせらぎ」に行きました。



浴場のサイズが丁度良かったです。

Sent from my iPhone
2023-02-22T09:58:51.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc