SSブログ

トレイルランニング動画(白岩山)1/28[14]


白岩山:実際に通ったルート
白岩山.png

トレラン動画第37弾です。



今回は、

熊本県宇城市豊野町と松橋町との境にある、

白岩山(しらいわやま)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルートは、

「うちだ白岩山トレイルコース」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(林道)1/3、トレイル2/3です。

土がメインですが、岩場が少しあります。

道幅は広いですが、多少倒木があります。

踏み跡は十分に残っています。

岩場や倒木箇所で多少手は使います。

急登箇所はなく、比較的に傾斜は緩いです。

以上となります。



標識やテープ(道標)に関しましては、

スタート直後の分岐には標識が無く、

そこで間違える可能性がありますが、

その他の分岐には標識があります。

テープ(道標)はありません。



今回のスタート(登山口)は、

「内田公民館」

からとなります。



内田公民館には駐車場があり、

そこが登山者の駐車場となっております。

駐車台数は30台前後だったと思います。


「内田公民館」は検索で出てきます。



スタートから約1.3kmは、

ロード(林道)で、

分岐標識があるところから、

トレイルへと切り替わります。


どこも道幅は広いですが、

所々、倒木や岩場があるので、

上手く交わしながら登る必要がございます。



登りきったところに展望所があり、

結構広くベンチも置いてあります。

そこから天草島原方面の景色が見えます。


撮影時は夕方だったので、

逆光で若干見づらいかもしれません。



その後、

ほぼ高低差の無い稜線を辿って行くと、

山頂標識がありそこがピークとなります。

山頂からの景色は何も見えません。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


道も迷っている箇所は無いので、

割と見やすい動画になってると思います。



次回は熊本県八代郡氷川町編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc