SSブログ

トレイルランニング動画(岩野山)10/1[14]


岩野山:実際に通ったルート
岩野山.png

トレラン動画第21弾です。



今回は、

熊本県熊本市植木町にある、

岩野山(いわのやま)です。



標高217mの低山となります。



携帯の電波は入ります。


特に危険な箇所はなく、

遭難することもありません。



一般的な登山ルートは、

岩野山登山口からスタートする、
「直登ルート」
「迂回ルート」

植木CCの淵からスタートする、
「ゲレンデルート」

の3種類だったと思います。



今回「直登ルート」を選んだのですが、

スタート直後から、

道が荒れていたのと、

蜘蛛の巣が多かったので、

直ぐに「迂回ルート」に変更しました。


動画でもルート変更したのが分かります。



スタート(登山口)は、

国道3号線沿いにある、

平田機工熊本東工場の、

入り口にあります。


専用の駐車場は無いので、

約500m離れた場所にある、

味取観音瑞泉寺の駐車場に止めました。

駐車台数は20台前後だったと思います。


「平田機工熊本東工場」

「大味取観音瑞泉寺」

検索で出てきます。



スタート(登山口)から、

約500mは迂回用の林道を進む、

ロードルートで、

その行き止まり付近から、

山頂へ向かう、

トレイルルートが出てきます。


そこからトレイルを進んでいくと、

クライミング用の岩場が出てくるのですが、


本来は、その岩場を左回りして、

山頂へ続くトレイルを進むはずが、

そこを間違えて、右回りしてしまい、

再びロードに出てしまいました。


それからも、

何度かミスコースが続き、

ロードとトレイルを繰り返す、

珍しいコースとなりました。



本来、ミスコースした場合は、

間違えた箇所まで戻る必要がございますが、

ロードとトレイルが各所で繋がっており、

軌道修正できるようになっていたので、

大きなロスなく山頂まで辿り着きました。


ただ本来の「迂回ルート」ではないので、

動画としては参考にならないかもしれません。



山頂付近は、

それなりに広いですが、

時期的に草木が多いです。


山頂からの景色は、

草木が結構生えてるので、

一望はできませんが、

菊池山鹿方面は結構見えます。



動画の内容で言いますと、

GoProの画面のトラブルは、

特に無かったと思います。



ただ、蜘蛛の巣が多くて、

木の棒を振り回しながら登ってるので、

普段より横揺れが多いかもしれません。


今後の22弾と23弾も同様ですので、

予めお伝えしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc