SSブログ

トレイルランニング(金比羅山)10/1[14]

先日(10/1)の山登り。



金比羅山:標高263m。
(金比羅山登山ルート)
(獲得標高:111m 距離:0.78km 時間:10分32秒)



金比羅山の所在は熊本県熊本市植木町で、

登山口は内空閑神社の横の道を進むとありますが、

登山口近くには指定の駐車場は無く、

200mくらい手前に1、2台の駐車スペースがあります。


登山口付近は林道なので、

道幅はやや狭いですが、

車で問題なくアクセスできます。



公表されているルートは、

「金比羅山登山ルート(東側)」

「西側ルート」

の2種類になるかと思います。



東側と西側の登山口は、

トラバース道(林道)でもつながっているので、

東側から登り、西側へ降りて、

そのままトラバースで東側へ戻ってくる、

いわゆる周回コースも可能です。


今回は、登りも下りも、

「金比羅山登山ルート(東側)」を選択しました。



土曜の夕方に行ったのですが、

私以外は誰もいませんでした。



スタート(駐車スペース)から、

200mほど林道を進むと、

左手に登山口が書かれた石碑があるので、

そこから本格的なトレイルとなります。



トレイルルートは、

よくある蛇行パターンですが、

特に難所も迷うところもありません。



走行距離は0.78kmで、

獲得標高が111mの低山ですので、

あっという間に登頂できます。



相変わらず、

蜘蛛の巣が多かったです。

この時期はどの山も同じですね。

Sent from my iPhone
2022-10-24T09:21:26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc