SSブログ

トレイルランニング動画(大津山)9/24[14]


大津山:実際に通ったルート
大津山.png

トレラン動画第20弾です。



今回は、

熊本県玉名郡南関町にある、

大津山(おおつやま)です。



標高256mの低山となります。



携帯の電波は入ります。


特に危険な箇所はなく、

遭難することもありません。



公表されている登山コースは、

「西側(大津山阿蘇神社)コース」
「西側(大津山自然公園)コース」
「東北側(4基木橋)コース」

の3種類だったと思います。



今回選んだルートは、

登り「西側(大津山阿蘇神社)コース」

下り「東北側(4基木橋)コース」

下山後はロードを使って、

登山口まで戻ってくる、

周回ルートとなりました。


動画は登りしか撮っておりません。



スタート(登山口)は、

「大津山阿蘇神社」の大鳥居となります。


駐車場は、

神社の近くの大津山公園にあり、

駐車台数は50台前後だったと思います。


「大津山阿蘇神社」

「大津山自然公園」

検索で出てきます。



スタート(大鳥居)から神社までは、

ロードルートですが、

おまけみたいな感じで、

神社の境内の脇から、

本格的な登山口があります。


神社でお客さんとすれ違いました。


神社からしばらくは、

舗装されたロードが続き、

登山途中にある、

「明治神宮遥拝所(ようはいじょ)」

からトレイルとなります。


トレイルルートは、

ほぼ木段となってるので、

誰でも気軽に登れます。



山頂は、

大津山城跡となっており、

広いスペースで、

ベンチも置いてあります。



山頂からの景色は、

たくさんの木で隠れて、

一望はできませんが、

島原方面と阿蘇方面が見えます。



動画の内容で言いますと、

GoProの画面のトラブルは、

なかったと思いますが、


山頂に到着した時に、

間違ってGoProの電源を切ってしまい、

直ぐにに入れ直しました。


なので、

少し動画が切れている場面がありますが、

登山途中ではないので、

わざわざ撮り直すまでもないかなと。



それ以外は問題なかったと思います。



次回は、熊本市植木方面です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc