SSブログ

トレイルランニング(雁回山)7/23[14]

先日(7/23)の山登り。



富合雁回山:標高314m。
(富合コースfrom六殿宮鳥居)
(獲得標高:347m 距離:4.19km 時間:35分57秒)



雁回山の所在は熊本市南区富合町ですが、

城南、宇土、松橋方面からも登れます。



低山で人気があるためか、

登山ルートがとにかく多く、

案内マップに書かれているだけでも、

「雁回公園コース」
「富合コース」
「城南コース」
「東阿南コース」
「松橋コース」
「宇土コース」
「如来寺コース」

があります。

今回は「富合コース」を選びました。



実は1年半くらい前に、

「宇土コース」を登っていて、

コンディション調整に良さそうだったので、

今回別のコースで登ることにしました。



土曜の昼過ぎに行ったのですが、

私以外は他誰もいませんでした。



低山ですが山の裾野が広く、

獲得標高が347mに対し、

走行距離が4.19kmもあるので、

トレラン練には向いていると思います。


あと一応熊本市内なので、

気軽にアクセスできます。



山の中は川が流れてたり、

森林の中を突き進むので、

熊本市内の山とは言え、

思った以上に山感を味わえます。



ただ今回、

私の短い登山歴の中では一番、

コバエと蜘蛛の巣に苦戦しました。


この時期はやむを得ないでしょう。



山の中でも夏はそれなりに暑いですが、

長袖長ズボンの方が良いかもしれません。

Sent from my iPhone
2022-07-28T09:34:54.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc