SSブログ

トレイルランニング(智者ヶ峰)11/11[14]

先日(11/11)の山登り。



智者ヶ峰:標高393m。
(円通寺ルートfrom円通寺公園)
(獲得標高:279m 距離:4.10km 時間:31分55秒)



智者ヶ峰の所在は熊本県菊池市旭志で、

登山口の「円通寺公園」には駐車場があり、

車で問題なくアクセスできます。



円通寺公園内には、

大宝山円通寺史跡があるのですが、

そこにある案内板によると、

円通寺を建立したのは、

平家時代からこの地域の氏族(豪族)であった、

菊池一族の初代、藤原(菊池)則隆らしいです。



基本的な登山ルート(登山口)は、

「智者ヶ峰登山ルート(智者ヶ峰登山口)」

の1択になるかと思います。



今回、私が選択したルートは、

円通寺公園からスタートして、

「智者ヶ峰登山ルート(智者ヶ峰登山口)」

に合流して登る、

「円通寺ルート」となります。



スタートの円通寺公園から、

9割はロード(車道&林道)で、

登山口からの残り1割だけ、

トレイル(土)となりなす。



土曜の夕方に行きましたが、

私以外は誰もいませんでした。



ロードは分岐が何箇所かあり、

登山口には標識がないので、

少し注意が必要ですが、

YAMAP等で事前に調べておけば問題ないかと思います。

その他は特に難所も迷うところもありません。



走行距離は4.10kmで

獲得標高が279mで、

ほぼロード(坂道)を登る感じなので、

少し負荷をかけたい方にオススメです。



登山後の温泉ですが、

夜に予定があったので、

行きませんでした。

Sent from my iPhone
2023-11-15T17:26:52.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc