SSブログ

トレイルランニング動画(米の山)8/12[14]


米の山:実際に通ったルート
米の山.png

トレラン動画第56弾です。



今回は、

熊本県阿蘇郡高森町にある、

米の山(こめのやま)です。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルート(登山口)は、

「月廻り公園ルート(月廻り公園)」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道&林道)9/10、トレイル(芝)1/10です。

ロードは、前半は直線、後半は蛇行タイプとなり、

砂利や芝は無く、全てコンクリとなります。

トレイルは、芝で、丘を登るだけです。

道幅は広く、荒れている箇所もありません。

分岐はほぼ無いですが、標識等もありません。

急登箇所はなく、傾斜は緩いです。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「月廻り公園」からとなります。



月廻り公園には駐車場があり、

駐車台数は100台前後だったと思います。


「月廻り公園」は、

Google検索で出てきます。



スタートから、

約500mのロード(車道)を進むと、

米の山方面へ向かう分岐があり、

そこを左折するとロード(林道)となります。


そこからは、

米の山山頂付近まで、

約4kmのロード(林道)をひたすら登ります。



高森は山々は、

ラクダのコブのような形が特徴的で、

その景色を眺めながら登ることができるので、

地味なロードでも楽しむことができます。



ある程度登りきり、

稜線に入ると直ぐの所に、

山頂へ向かう丘があるのですが、

そこは一旦通り過ぎて、

そこから更に200m程進んだ所に、

動画にも映っている、

”高森サイクリストの聖地”

「天空展望所」

があるので、寄り道しました。



展望所からの景色は、

言うまでもなく素晴らしく、

空を飛びたくなるような感じです。


携帯でも撮っていますので、

後日、ショート動画でアップします。


そこからは、

来た道を戻り、

山頂へ向かう丘を登ります。


芝が伸びてるので、

踏み跡はほぼ分かりませんが、

距離的には100m程なので、

適当に登っても問題ないと思います。



山頂付近はかなり広いです。

屋根やベンチはありません。



山頂からの景色は、

周りに遮るものがないので、

360°パノラマです。

特に南阿蘇方面が良く見えます。



撮影時は雲は多かったですが、

上空にあったので、

割と綺麗に映っていると思います。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


2代目GoProは、今のところ順調です。



次回は御船町か八代泉町を予定してます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc