SSブログ

トレイルランニング動画(高葉山&かむろ山)2/26[14]


高葉山:実際に通ったルート
高葉山.png



かむろ山:実際に通ったルート
かむろ山.png

トレラン動画第41弾です。



今回は、

熊本県玉名郡和水町にある、

高葉山(たかはやま)、
かむろ山(かむろやま)、

この2つの山を、

縦走するルートとなります。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所は無く、

遭難することはありません。



今回、私が選択したルートは、

「トンカラリンルート」で、

YAMAPアプリ等で検索できます。



ルート概要は、

ロード(車道)1/3、ロード(林道)1/3、トレイル1/3です。

トレイルは、土がメインで、岩場はありません。

道幅は広いですが、落ち葉や倒木があります。

踏み跡は残っていますが、若干分かりづらいです。

急登箇所はなく、比較的に傾斜は緩いです。

以上となります。



今回のスタート(登山口)は、

「和水町トンカラリン」からとなります。



トンカラリン付近には駐車場があり、

駐車台数は5台前後だったと思います。


私は駐車したのは「道の駅 きくすい」で、

トンカラリンからは500m程離れた場所にあります。

駐車台数は200台前後だったと思います。


「道の駅 きくすい」と「トンカラリン」は、

両方ともGoogle検索で出てきます。



スタートから、

約500mはトンカラリン遺跡群の中を進みます。

一応トレイルですが、整備された芝生となります。


トンカラリン遺跡群の中には、

未だに何のために作られたかわからない、

謎に包まれた人工水路が各所にあるのですが、

全部無視して進みました。



その後は、一旦ロード(車道)に出て、

瀬川側登山口に向かうのですが、

実際に通ったルートを見ても分かる通り、

車道の段階で道間違えをしてしまい、

タイムロスしております。


瀬川側登山口に着いてからは、

高葉山山頂まで終始ロード(林道)です。


高葉山山頂から、かむろ山山頂までは、

逆に終始トレイルとなります。


トレイルルートは、

あまり人が通らないせいか、

整備はされておらず、

落ち葉や倒木が所々ありました。


ただ、道幅は広いので、

ミスルートすることは無いです。



山頂付近はどちらも結構広いですが、

高葉山は電波塔がある為か、

結構綺麗に整備されておりますが、

かむろ山は草木が生い茂っております。



山頂からの景色は、

かむろ山からは何も見えません。

高葉山からは木の隙間から、

玉名方面!?が見えます。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったと思います。


若干、道に迷ってるところがありますが、

割と見やすい動画になってると思います。



次回は菊池市編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc