SSブログ

トレイルランニング(震岳)2/25[14]

先日(2/25)の山登り。



震岳:標高416m。
(西南林道ルートfrom寺島側登山口)
(獲得標高:427m 距離:3.08km 時間:36分37秒)



熊本県山鹿市にある山となります。



前回登った日輪寺山の近くにあります。

一応、縦走も可能なのですが、

今回は別々に登ることにしました。



登山口の寺島側登山口には、

登山客専用の駐車場は特に無く、

2台分くらいの駐車スペースがあります。

若干道幅は狭いですが、

車で問題なくアクセスできます。



基本的な登山ルート(登山口)は、

「西南林道ルート(寺島)」
「南林道ルート(上吉田)」
「熊野座神社ルート(小坂)」
「東北林道ルート(白坂)」

の4種類になるかと思います。



今回、私が選択したルートは、

「西南林道ルート(寺島)」でした。



スタートの寺島側登山口から、

約200mはロード(林道)で、

そこからトレイル、

ロードとトレイルの混合となります。



土曜の夕方に行ったのですが、

私以外は誰もいませんでした。



ロードとトレイルも、

特に危険な箇所はありませんが、

倒木や沢跡で道が荒れているのと、

分岐標識や道標(テープ)が少ないので、

ミスルートしやすいです。


逆に冒険感を味わいたい人には、

むしろオススメかもしれません。



走行距離が3.08kmで、

獲得標高が427mですが、

時間が36分37秒掛かっているので、

トレランといった感じにはならないです。



登山後の温泉ですが、

車で10分程の場所にある、

山鹿の「どんぐり村温泉センター」に行きました。



以前、行った時は、

ウサギが沢山いましたが、

もう飼育されなくなったみたいで、

全然居ませんでした。

Sent from my iPhone
2023-03-01T10:42:39.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc