SSブログ

トレイルランニング動画(矢護山)11/27[14]


矢護山:実際に通ったルート
矢護山.png

トレラン動画第29弾です。



今回は、

熊本県菊池郡大津町にある、

矢護山(やごさん)です。



標高942mとなります。



携帯の電波は入ります。


特に危険な箇所はなく、

遭難することもありません。



主な登山ルートは、

「無動寺跡ルート」
「陽の原キャンプ場ルート」
「牛舎ルート」

の3種類となり、

それぞれ登山口が違います。


また、その各ルートの中にも、

いくつかコースが分かれており、

今回、私は「無動寺跡ルート」の、

「尾根直登コース」を選択しました。



スタートは、

「むどう寺跡登山口」

からとなります。



登山口から100m程離れた場所に、

「鞍岳第一駐車場」があります。

駐車台数は数十台だと思います。


「鞍岳第一駐車場」は、

検索で出てきます。



スタートから、

終始トレイルとなります。


中間地点の、

無動寺跡までは、

ひたすら下ります。


無動寺跡からは、

「尾根直登コース」を使って、

ひたすら登ります。


ひらすら下って、

ひらすら登る、

といった珍しい山登りです。


特に難所はなく、

分岐には標識もあります。


時期的に落ち葉が多く、

地面がふかふかしているので、

足への負担が少なく、

むしろ助かりました。



山頂付近はかなり広く、

木のベンチやテーブルもあります。



山頂からの景色は、

近くの鞍岳群や、

雲仙方面が一望できます。


撮影時は、

平地にガスが溜まっており、

雲海みたいになってました。



動画の内容で言いますと、

GoProの画面のトラブルは、

特に無かったと思います。


あとは最近課題にしていた、

下りの時のカメラ向きですが、

今回、下りが続いていたので、

途中カメラを下向きにしたり、

調整しながら走りました。


少しは見やすくなったかなと思います。


こういう時は、

ヘッドマウントよりも、

チェストマウントの方が、

良いかもしれません。



次回は鞍岳群編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc