SSブログ

トレイルランニング動画(熊ノ岳&三ノ岳)11/13[14]


熊ノ岳:実際に通ったルート
ニノ岳.png



三ノ岳:実際に通ったルート
三ノ岳.png

トレラン動画第27弾です。



今回は、

熊本県熊本市と玉名市の境にある、

熊ノ岳(くまのだけ)、
三ノ岳(さんのたけ)、

この2つの山を縦走するコースとなります。


正確な所在でいうと、

熊ノ岳は熊本市、

三ノ岳は玉名市、

になるみたいです。



熊ノ岳は、

別名、ニノ岳(にのだけ)とも呼ばれます。


熊本市内で最も有名な山、

金峰山が一ノ岳になるんですかね!?



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所はなく、

遭難することもありません。



公表されている登山ルートは、

熊本市側からスタートする、

「野出ルート」

玉名市側からスタートする、

「下有所ルート」

三ノ岳側からスタートする、

「三ノ岳ルート」

の3種類だったと思います。


今回は「野出ルート」を利用して、

ニノ岳から三ノ岳まで縦走する、

「ニノ岳三ノ岳縦走ルート」を選択しました。



ルートは、ほぼトレイルとなります。

分岐がほとんどないので、

迷うことなく登ることができます。


途中で、

ロードを横断する箇所がありますが、

事前に調べておけば問題ないと思います。



スタート(登山口)は、

野出石油の横にある看板、

【ニノ岳登山入口】からとなります。



登山口の近くに野出公民館があり、

そこが登山者兼用の駐車場となっております。

トイレもあり、

駐車台数は10台前後だったと思います。



「野出公民館」又は「熊ノ岳第一駐車場」

と検索すれば出てくると思います。



スタートから200m程はロードで、

その後はトレイルとなります。


トレイルルートも、

傾斜があるところは、

木段が多く登りやすいです。


ニノ岳から三ノ岳に行く途中で、

ロードに出ますが、

300m程でまたトレイルに戻ります。



トータルで3kmくらいあり、

スムーズに進むことができるので、

トレランの練習に最適だと思います。



山頂付近は、

ニノ岳も三ノ岳も結構広く、

休憩できるスペースもあります。


山頂からの景色は、

本来、島原方面が一望できるのですが、

撮影当日は曇り空だったので、

ほとんど何も映っておりません。



動画の内容で言いますと、

GoPro自体には、

特にトラブルはなかったですが、


撮影環境が夕方で曇りだったので、

森の中はかなり暗く写っております。



まぁ最近苦戦していた、

コバエと蜘蛛の巣がほとんどなかったので、

ストレスはかなり減りました。



次回は阿蘇波野編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc