SSブログ

トレイルランニング動画(ニ城山)10/15[14]


二城山:実際に通ったルート
ニ城山.png

トレラン動画第24弾です。



今回は、

熊本県玉名郡南関町にある、

ニ城山(にじょうざん)です。



標高318mの低山となります。



携帯の電波は入ります。


特に危険な箇所はなく、

遭難することもありません。



一般的な登山ルートは、

「相谷三霊宮ルート」
「萬里森神社ルート」
「馬立菅原神社ルート」
「大津山縦走ルート」

の4種類になるかと思います。



今回は、

登り「萬里森神社ルート」

下り「馬立菅原神社ルート」

を選びました。



スタートは、

萬里森神社からとなります。


萬里森神社には、

専用の駐車場は見当たりませんでした。

神社横に駐車スペースがあったので、

そこに止めさせてもらいました。

駐車台数は2、3台だと思います。


萬里森神社は検索で出てきます。



スタートから、

約500m程はロード(林道)となります。

その後、

ロードが行き止まりになり、

そこの左手から山へ入っていけるので、

そこから本格的なトレイルとなります。


ルートの途中には標識がないので、

山への入り口が分かりづらいですが、

地図等を確認すれば問題ないと思います。


トレイルルート自体は、

特に迷うところもありませんが、

あまり人が通らないせいか、

倒れた竹が散乱してる箇所がありました。


道幅が広く進みやすいので、

整備すれば登山客も増えると思います。


歩いたら20〜30分で登れると思います。



山頂付近は、

かなり広く開放感があります。


ニ城山神社やベンチもあります。

時期的に草が生えまくってましたが、

春先は手入れされるみたいので、

その時期は最高だと思います。


山頂からの景色は、

島原方面が一望できます。



動画の内容で言いますと、

GoProの画面のトラブルは、

特に無かったと思います。



下山後、

相谷三霊宮から、

萬里森神社まで、

ロードランだったのですが、

そこのロードは、

金栗四三さんが小学生時代に、

通っていた通学路の一部で、

「金栗四三ロード」

と呼ばれているみたいです。


小学生の頃、

毎日、往復12kmの山道を、

走って通っていたとのこと。



大河ドラマ全く見てなかったけど、

この場面も描かれていたのかな!?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc