SSブログ

トレイルランニング動画(蒲生山&日ノ岡山)8/27[14]


蒲生山:実際に通ったルート
蒲生山.png



日ノ岡山:実際に通ったルート
日ノ岡山.png

トレラン動画第18弾です。



今回は、

熊本県山鹿市にある、

蒲生山(かもうやま)、
日ノ岡山(ひのおかやま)、

この2つの山を縦走するコースとなります。


登山口から蒲生山山頂へ向かう途中で、

不動岩(ふどういわ、ふどうがん)の、

前不動と中不動に寄り道しております。


不動岩は、

熊本県の山鹿市にある巨大な岩で、

前不動、中不動、後不動、

この3つの岩から構成されております。


国道3号線沿いから見えるので、

熊本県人なら、

見たことある方も多いと思います。



携帯の電波は入ります。


特に危険の箇所はなく、

遭難することもありません。


公表されている登山ルートは、

蒲生山側からスタートする、

「不動岩ルート」
「蒲生池ルート」

日ノ岡山側からスタートする、

「頂塚古墳ルート」

の3種類だったと思います。


今回は「不動岩ルート」を選択しました。


ルート途中には所々標識があり、

"山頂まであと●分"

と親切に書かれているのですが、

肝心な分岐点に無い場合があるので、

注意して登る必要があります。



スタート(登山口)は、

「不動岩第二駐車場」となります。

駐車台数は10台前後だったと思います。


「不動岩第二駐車場」は、

おそらく検索しても出てきません。

ただ、第二駐車場のすぐ近くには、

「宮地嶽神社」と「金毘羅神社」があり、

この2つは検索で出てきますので、

こちらを目指せば駐車場にたどり着きます。



スタートから比較的登りやすいルートで、

4、5分程度で前不動に到着します。

前不動には不動神社や展望台があり、

検索では「不動岩展望台」で出てきます。


こちらにも駐車場があるので、

ここをスタートにしても良いかなと思います。


その後、

前不動から蒲生山山頂へ向かう途中、

中不動(第一展望所)に寄り道しました。


動画で景色が見れるのは、

前不動と中不動の展望所だけです。


中不動から蒲生山山頂までは、

木段を挟むトレイルが続き、

難所も迷う箇所もございません。


ただ、その後、

日ノ岡山編の動画に映っておますが、

分岐点(日ノ岡山山頂 or 蒲生池)を、

蒲生池方面へ進んでしまい、

途中で間違いに気づき引き返しております。


あの分岐点には標識欲しいですね。



動画の内容で言いますと、

毎度のことながら、

汗がGoProの画面に流れて、

見にくい場面があります。


曇り止め買おうかなと思います。



次回は益城編となります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

helmets fc